ここを絶対座標の原点と置く場合

作ったものや考えたことを書いておきます

母親にRevitを教えることになったメモ3

ふだんRevitかNavisworksかInfraWorksを使いながら益体もないことを大きな声で話しているのですが、金曜ロードショーでやっているちはやふるの毎回告白を秒殺される少女を見ながら泣いています。何この子、好き…。プレミアム花冷えを飾るすばらしい一作ですね、私はこういう果敢な子が大好きです。基本的に正々堂々と認められてしまうと大概のことを(何なの君、好き)と思ってしまう星の下に生まれました。

プレミアム花冷えとほろよいももは最高。

 

 

母親が「カーテンウォールがよくわからない」と言っていたので「独断と偏見ですが、カーテンウォールのことよく分かる人は決して多くないと思います」と答えておきました。少なくとも私はあの子のことがわからないままです。カーテンウォール用のファミリを作ることに未だに苦手意識がありますし、全面ガラス張りの某官公庁建物を作成したとき何回頑張ってつくってもカーテンウォールのマリオンが微動したのいまでも許してない。泣きながらグループ化したら動かなくなった。鉄筋の再来か?私が悪いのかもしれないから今度作り直してみるよ…。

 きょうも質問があったのでメモしておきたいと思います。

 

 

部屋ファミリに入力したい項目が足りないんだけどどうしたらいいの?

パラメータを追加する作業が必要です。

  1. [管理]タブ>[プロジェクトパラメータ]項目をクリックします
  2. [追加]をクリックします
  3. [プロジェクトパラメータ]にチェックを入れます
    ※共有パラメータが理解できるまでは共有パラメータは使わなくてOK
    ※共有パラメータのほうが使用できる機能が多い
  4. [パラメータデータ]の[名前]に追加したいパラメータ名を入力します
  5. 入力したい値の単位とカテゴリに合わせて[パラメータデータ]を入力します
  6. インスタンス]にチェックを入れます
  7. [カテゴリ]の[部屋]にチェックを入れます
  8. 開いているウィンドウをすべて[OK]します

結果:[部屋]ファミリに、指定のパラメータが追加されました

 

共有パラメータってなに?

[共有パラメータ]は、Revitで作るパラメータの種類の一つです。

Revitで[共有パラメータ]を管理するtxtファイルを作成し、
そのtxtファイルをデータベースとして参照してパラメータを追加します。

一回コンポーネントファミリを作ってみるとよく理解できる項目でもあるので、

今度一度ファミリを一緒につくってみようね。

 

 

今度ちゃんと一緒にファミリをつくってみるとわかりやすいと思うんだよなー。

便利そうなものだとなんだろう?

線廻りのファミリでフェンスとかでも作ってみようかな?

とりあえず母が何を作りたいのか知りたいところではある。